柴チーさん

想いを残したい…自分らく…🍀父・母・愛する愛犬チーへ

笑点…🍀氷点…🍀

秋も深まってきた中
読書はいかがですか?
読書の秋…秋の読書週間は、2019年10月27日(日)~11月9日(土)の2週間!

私のおすすめを紹介しますね!

…氷点…

旭川出身のクリスチャン作家
三浦綾子のベストセラー小説。

節制された活字から的確に伝わる感情、秋風に吹かれ揺れ落ちる枯れ葉🍂ような人の心を見事に描いている。
不運が重なり我が子を殺された親の悲しみ…
さらに猜疑心から招いた誤解は膨らんでやり場のない憎しみを持って一生を暮らす…
そんな辛い生き方しか出来ない、他の生き方があるとしたら…
憎まない…
憎まない為にはどうするか⁈愛するしかないのではないかと思う2人…

であったが…

作中最後の場面では、夕日に照らされた真赤な流氷を見ながら、人間の罪を真に「ゆるし」得る存在について思いを馳せている…

誰もが…
許せない人
許せない事
あると思います

私自身も
無いと言っては嘘になります。
私は…心の中にこの思いがある限り幸せにはなれない…
そう思うようになりました…
許せない人
相手は、あなたの事はなんとも思っていない、あなたが相手を憎んでいる間、相手はご飯食べて、笑って、寝てるよ!
この言葉を耳にした時…
たしかに…
そう感じた…

許せない相手に
自分の大切な時間を
使うのはもったいない!
自分が幸せになれる時間にできるんだよ!
そうすると
気持ちも楽になる!

私はクリスチャンではないけれども、人を裁く事は神様がする事…
人を裁く前に
自分を見つめ直そう

幸せな自分でいられるために…🍀


ちなみに

テレビの演芸番組「笑点」の番組名が、三浦綾子の「氷点」のシャレから名付けられたという事をご存知でしたか???

♪チャン・チャカ・チャカ・チャカ・チャンチャン♪
パフッ‼️
👏🏻



許そう…
自分も楽になるよ…🍀