柴チーさん

想いを残したい…自分らく…🍀父・母・愛する愛犬チーへ

シンプルだけど…🍀

『グランメゾン東京』
木村拓哉さんのドラマですが、皆さんは御覧になっていますか?


とにかく
カッコ良いんだよなぁ…💕

フランス・パリに自身の店を持ち、ミシュランガイド2つ星まで獲得したのですが…
慢心から招いた事件で、店も仲間もすべて失う。
奈落の底に転落したが、今度は東京で、世界最高峰の3つ星レストラン「グランメゾン東京」を作るためにもう一度夢に向かうという…

昨夜の2話では、茄子の料理を完成させるまでのお話しだったのですが

そこで…
ドラマを見ながら

茄子・なす・ナス

秋茄子は嫁に食わすな
の語源が…

思い浮かんだのです

《秋茄子嫁に食わすな》

🍆 憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味

🍆 秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味。

私はどっちかな…?
憎らしい嫁・大事な嫁
間違いなく…
憎らしい嫁だろうなぁ〜😅

昔からどの時代にも
嫁姑問題は色々あるんですね…
はぁ〜っ😞

私は、母によく言われる事があります。息子が可愛ければ、嫁を可愛がれと…

間に挟まれる、辛い思いを
可愛い息子に出来るか…

息子が可愛ければ
嫁に感謝するんだよ
そうする事で
息子は幸せな家庭を築いていけるんだよ

いつも母が、私に言っていた言葉です…

私も、いずれは姑になる身
母の教えを胸に精進して行きたいと思っています。

さてと…

今日は、茄子料理でもしようかな!
シンプルだけど
焼きナスが好きだなぁ〜


秋茄子愛する 旦那様に食べさせましょう

こちらの方がいいなぁ…🍀



















【秋茄子嫁に食わすな】 秋茄

子は嫁に食わすなとは、憎らしい嫁には、美味しい茄子を食べさせるのは、もったいないという意味。 秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁に食べさせるなという意味。