柴チーさん

想いを残したい…自分らく…🍀父・母・愛する愛犬チーへ

海の見える街…🍀

今日はハロウィン🎃ですね
さまざまな個性あふれる
コスプレ姿の人が年々増えていますが…
魔女のコスプレをする方が多いようですね🧙‍♀️

魔女というと…
私が小さい頃は
魔女っ子めぐちゃんという
アニメがあったのですが
めぐちゃんの真似をして
ほうきにまたがっていた頃を
思いだします。
魔女っ子めぐちゃんを
知っている方は同年代かな?



年代によって、変わると思いますが姪っ子達は
お邪魔じゃドレミを見てましたね…
魔女のアニメは
女性に人気なのがわかりますが、その中でも親子で楽しめるアニメと言ったら

(魔女の宅急便)
ではないでしょうか…?


私は、魔女の宅急便の挿入歌
♪海の見える街♪
が大好きです。
聴いていると…なんだか切ない気持ちになるのですが、優しい気持ちになれる曲です。
癒される曲かな…♪


では、
そもそもどうして…
魔女はほうきに乗ってるの?
不思議に思ったことありませんか?
魔女ではないのですが
ハリーポッターもほうきに乗っていますよね!

これは
箒星(ほうきぼし)からきているようですよ

「彗星が魔女にたとえられていた」ということ…

今でこそ、彗星はどのように動いていくかがわかっていますが、昔は彗星がやって来ると「何か悪いことが起こる」とか「悪魔のしわざ」だと思われていたようです。
彗星は

彗星(すいせい)のことで
体表のガスが長く尾のように延びて、それが箒(ほうき)のように見えることから…

ほうき🧹

大きく尾を引き、他の天体とは違った動きをするので、空を飛ぶ魔女に見立てたのでしょうね!

楽しいハロウィン🎃を
お過ごし下さいね!

私もハロウィン🎃のコスプレを…

お金をかけずに…

すっぴんでいる事が🧟‍♀️
ハロウィン👻です!

👏🏻…🍀