柴チーさん

想いを残したい…自分らく…🍀父・母・愛する愛犬チーへ

シャラの木…🍀

私の、お家のテラスにはシャラの木が

あるのですが、真っ赤に色づき秋の

訪れを感じます🍁

                     f:id:Toshie1123:20191016065113j:image

シャラの木…( 沙羅双樹 )

沙羅双樹といえば、「祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必滅の 理をあらはす」という平家物語の一節があるのですが、

三大聖木の1つで、釈迦が亡くなったときに、2本のシャラの木が近くに、植えられたことにちなんで沙羅双樹と名付けられたとされています。

 

なんの木を植えよううかな?

色んな木を見て、一目で気に入ったのが、たまたまシャラの木だったのです。

枝の先端に、白やクリーム色の小さな花を咲かせるのですが、ジャスミンの様な香りがするんですよ!

可愛いらしい花と、香りで気に入って

私が、この木がいい‼️と買ってきて、テラスに植樹して10年以上たちました。

だだ…このお花は1日だけしか咲かないんです!咲いては落ち、次から次と咲いては散る…なのでお掃除が大変😅🧹

                 f:id:Toshie1123:20191016062833j:image

                        でもね…

とっても素敵な花言葉があるんですよ!

『愛らしい』という花言葉が付けられているのですが、これは日本で沙羅双樹と混同される「夏椿(ナツツバキ)」の花言葉なんですけどね…

 

たまたま気に入って買って来た庭木が、こんなにも有難い聖樹で、平家物語の一節にもなり、愛らしいの花言葉

なんて素敵な深い意味のある木だったんだろうと、幸せな気持ちになります🍀

 

我が家の顔になる

テラスに有難い木が、私達の日々の生活を守ってくれていたのですね💕

1日で咲き散る花は、無事に過ごせましたありがとうと感謝しながら拾い集めていくようにしたいと思います!

お掃除が大変って思ってごめんね🙏

                  シャラの木さん

               我が家を守ってくれて

                   ありがとう …🍀

                     f:id:Toshie1123:20191016070317j:image