柴チーさん

想いを残したい…自分らく…🍀父・母・愛する愛犬チーへ

小さな妖精さん…🍀

晩秋のこの時期になると
フワフワと舞い飛び、冬の訪れを知らせる雪虫さんが、一年ぶりに姿を見せてくれました。
北海道では、雪虫が現れるとその、一週間後には初雪が降ると言われております。

そろそろ、本格的に冬支度の準備をしなければならないことを知らせてくれる雪虫は、何千年も前から送られ続けてきている冬からの便りなのです…
そこで
今日、私の車もタイヤ交換をしました!
と言っても…主人がいつも換えてくれるのですけどね😅
感謝感激

これからまた、
ツルツル路面のホワイトアウトの時期が来るとなると憂鬱になります…
怖い怖い

あっ!そうそう
雪虫といえば…体がフワフワで可愛らしく本当に、雪の妖精🧚‍♂️にぴったりの虫さんです。
けれども…
実は…
トドノネオオワタムシ と言い、翅《はね》が生えて飛ぶことが可能になったアブラムシの仲間なのです!
ちょっとガッカリですよね…

けれども
私達北海道民は、子供の頃から雪虫を見ると
もうすぐ雪が降る❄️
大切な冬の訪れを知らせてくれる小さな妖精さんなのです。

まだまだ
夜が長いこの時期
雪虫にちなんで
おすすめめの本を紹介しますね!

しろばんば

井上靖の自伝的長編小説です

しろばんばとは、雪虫の事で
作者自身の幼少期からのお話しなのですが
これは本当に面白いですよ!

おすすめの作品です📚



さてと…
雪が降る前の今は、私にとってはまだまだ食欲の秋🍂
北海道には
北菓楼(きたかろう)という砂川市に本社ある製菓があるのですが、ここのバームクーヘンは凄く美味しいんですよ
[

名前も素敵でしょ
妖精の森 …🍀